楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
●○ 楽知ん研究会 春の合宿 ○●

昨年から始まった楽知ん研究会の春合宿も今年で2回目。
今回は大学を飛び出して、南さつま市の南薩少年自然の家で行いました!

テーマは「わからないことは、わからないと言おう」です!

博多通りもん

初めての人も多いので、まずは自己紹介。

「福岡から来ました!」
「おみやげを持ってきたんですけど……実は6個しか入ってないんです(笑)」



がんちゃん最後の舞台
今回の授業書は、「生物と細胞」

進行役は、この春に卒業の岩田さん
(がんちゃん)。
屋久島で講師をされているそうで、
さすが、良い雰囲気で進行してくれました!



リアルだ~!
まずは「細胞」について知ってることや、
細胞の絵を描いてみます。

こちらは、かなちゃんの細胞の絵です。
細部までしっかり描いてます!
まるで教科書の絵みたいです。



皮膚の細胞

授業では、実際に実験もしてみます。
ライトスコープを使って、野菜をはじめ、いろんな細胞をのぞいてみます。

こちらの2人は手の皮膚を見ていますね~!



アッキー&かなちゃん


最初にタマネギ、トマト、バナナを見たんですが、よく見えました!

キレイに見えると感動しちゃいます。



すごい光景です


この光景を見てください!
みんな一心にライトスコープをのぞいてます。




はいチーズ


カメラを向けられると、
ついついポーズを取ってしまいます…。





ごん太で盛り上がってます


終わったあとは、もちろんカードゲーム!
こちらは「ごん太」で盛り上がっています~♪





この日は授業書の第1部が終了。次の日は第2部です。
1つの授業書を時間をかけて最後までやり切れるのが、合宿のいいところ。

(編集:かじや)
スポンサーサイト

ミクロスコープではなく、ライトスコープですよ?

2007.03.17 15:25 URL | やまぐち #CzFp58lQ [ 編集 ]

すいません!!m(_ _)m
名前をド忘れしていました…。
訂正しておきました。指摘ありがとうございます。

2007.03.17 22:25 URL | かじや #D4C3gQWQ [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lifelongkadai.blog27.fc2.com/tb.php/47-db6a830f

