楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
●○ 分子模型講座 ○●

今月の分子模型講座は、酸性雨にまつわる分子を作りました。

一酸化二炭素

今日のホワイトボードは…
達筆です!!


あれ??
一酸化二炭素!?



今日もにぎやかです☆


この日はスタッフもたくさん集まりました!

とてもにぎやかです♪





がんばってます♪


新人さんも、早速がんばってます♪

分子模型講座は、練習さえしっかりすれば、すぐ即戦力に!?




友人の紹介です♪


「友達も連れてきたよ~!」

子どもたちだけでなく、
お母さんも一緒に来ちゃいましたよ!




楽しいことは伝えたい!

「こんなに楽しいのを、ひとりじめするのはもったいない…」
楽しいことは、人に伝えたくなりますね!

初挑戦のお母さんにも楽しんでいただけたようで良かったです。



お疲れの二人

「はぁ~、疲れたなあ~~」

お疲れのアッキーと松野先生。


カメラさん、ナイスです(笑)。



KKBさんです

この日はKKBが取材にやって来ました。

堂々とインタビューに応えている子どもたちはスゴイ。
この模様は1月3日に放送されるそうです。




山口くんのお話コーナー


分子模型を作り終わったあとは、
やまぐちクンによる、ためになるお話。

酸性、アルカリ性のひみつ。




やまぐちクンの化学コーナーがとても好評だったようです!
これからも、こういう感じでやっていきたいですね。

(編集:かじや)
スポンサーサイト

次回のお話は何にしようかなぁ…
テスト終わったらじっくり考えてみよう。

酸性、アルカリ性はちょっと簡単にしゃべったので、厳密には少し違うところありますがw
でも、これくらいが理解しやすくて良いかなとは思っています。
難解な授業は、好きな人が受ければいいかと。

2006.12.12 07:57 URL | やまぐち #CzFp58lQ [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lifelongkadai.blog27.fc2.com/tb.php/43-4bb83dac

「酸性雨」について
酸性雨酸性雨(さんせいう)とは、環境問題の一つとして問題視される現象で、大気汚染により降る酸性の雨のことを指す。酸性の雪は酸性雪(さんせいせつ)、酸性の霧は酸性霧(さんせいきり)と呼ばれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipe

2007.03.19 22:44 | 環境用語

