楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週の楽知ん研究会は、大学院生のいわたさんによる「音の実験」をしました。

練習です

まずは、グラスを使って音を出してみます。

今日の実験は、グラスをはじめ、いろんなものを使って音を出したり、音の聞こえ方を比べたりしました。




宇宙人?

グラスのふちを、指でなぞると…

不思議な音がします。

宇宙人でもやって来そうな感じです。




怪しい~

ここに、得意げにグラスから音を発しているお兄さんが…。

何も知らない人から見ると、なんだこの集団は!?と思われそうです…。




先生ノリノリ


そのほかにも、たこ糸とスプーンを使って、
音を聞いてみました。

松野先生はノリノリです。




真剣です


女性メンバーもみんな真剣です!

たこ糸の両端を耳に当てると、
音の聞こえ方も変わってきます。




バンジーチャイムでも

スプーン同士でたたきあうと、
結構いい音が聞こえるみたいです。

バンジーチャイムで試したり、5円玉で試したりもしました!




糸切りバサミで


こちらは、糸切りバサミで挑戦!

ハサミの先を開くのがミソみたいです。





記者さんです

この日は、南日本新聞の記者さんが取材にいらっしゃいました。

今日の実験は、あんまり絵にならないのではと心配ですが……記事を見るのが楽しみです。




(編集:かじや)
スポンサーサイト

Hey guys!! I am Megumi in USA!!
It looks you guys having fun as usuall.
アメリカで教育の授業を取っています。
アメリカの教育はもはや『教育』ではないですよ。いつか日本もこんな状況になるでしょう。
その前に、楽ちんを広めていってくださいね☆

p.s.
修氏:ちゃんとメールの返事してよ!!
私もけっこう頑張ってるつもりなんだから。

2006.11.02 15:08 URL | Meg #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lifelongkadai.blog27.fc2.com/tb.php/39-9c2e17de

