楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
分子模型講座のあとは、市立科学館で楽しい実験ショーです。
今回は、楽知ん名物?「大道仮説実験 もくもく」をやりました!

アッキー楽しそう

トップバッターはアッキー。

お湯のもくもくっぷりが良いですね~。

この日もアッキー一家が見に来ていたとか。




は~い

実験が始まると、
どんどん人が集まってきます。

「はげしくもくもくすると思う人~」

「は~い」



ウメーッシュ!


日本酒のかわりに、梅酒を使いました。

梅酒にドライアイスを入れると…?
おいしくなりそうですね(笑)。




バンジーチャイム!

実験が終わったあとは、
しんどうセンセイのバンジーチャイム!

しんどうさん、バンジーチャイムのために今日は来たそうで!?




がんばれ~


そして、
今回もくもくデビューのうめちゃん。

ご両親も見に来てたそうです!




激しくもくもく!

ドライアイスをどばっと入れちゃいます!

子どもたちも、
今か今かと待っている様子!?

視線がくぎづけ。



落ち着いています

前日に練習したこともあり、
うめちゃん、落ち着いて実験を進めていましたよ!

これを経験して、火が付いたみたい♪
近々、大学の授業でも披露するとか。



食べ物系が好き

最後に作った、ドライアイスクリームを食べる子どもたち。
おいしそうだね~!

やっぱり食べ物系は飛びつきますね~。




今回は成功

最後は、私(かじや)が担当しました。

前に幼稚園でやったときに、
ドライアイスをかぶるという失敗をしてしまいましたが、今回は無事成功!
もくもくもちゃんと写ってます!



おにいさんが!


子どもたちに混じって、
お兄さんも元気よく手を挙げてますよ!

すっかり溶け込んでます。




画的に怪しい?


いちご風味のもくもくを作りました!

絵的に怪しいですが(!?)、
変なガスを吸わせてるとかじゃないですよ!




楽知ん研究会、参上!

最後は集合写真をパチリ。

みんなバッチリ、キマってます!

この怪しい集団が気になるあなた、
ぜひ楽知ん研究会へ!



分子模型講座のときに、参加者の方へ科学館のことを伝えていたら、
実際に何組かのご家族が見に来てくださいました。ありがとうございます!
毎月、分子模型講座のあとにやってますので遊びに来てください!


ちなみに…この日、アイスロボの出番はありませんでした。

(編集:かじや)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lifelongkadai.blog27.fc2.com/tb.php/38-0010c831

〈モクモク〉in小学校
さて,なにを書こうかと迷ったんですが,すこし時間をさかのぼって書いていくことにします。先々週の土曜日,春日井市の小学校で師匠がやった大道仮説実験〈モクモク〉のお手...

2007.10.16 10:39 | 楽知ん研究日誌「ぷらす あるふぁ まいなす べーた」(仮称)

