楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
●○ 楽知ん研究会 与論合宿 ○●

3日目、茶花小学校での2時間目は「大道仮説実験 もくもく」です!!
1時間目の「どっかーん」も盛り上がり、この時間もとても楽しく授業が出来ました。

3.2.1.もくもく~!


低学年の子どもたちは、
とにかく元気いっぱいです!

進藤センセイもテンション上がってま~す!




うめちゃんキマってます


今回は両サイドで実験を行い、
子どもたちによく見えるように工夫しました。

うめちゃん、イイ顔してますね~。
本当の先生みたいです。



さわりたーい!


初めて見る謎の「もくもく」に、
子どもたちは大興奮!

「もくもくにさわりた~い!!」




二酸化炭素の分子模型

ドライアイスの正体は、二酸化炭素。
分子模型を実際に見てさわってみます。

いつか与論の子どもたちにも、
分子模型を作らせてあげたいなあ…。




昇華!


こちらでは、幼稚園の子どもたちによって分子模型を分解されてしまいました。

ほんとに「昇華」しちゃいましたね(笑)。




雲咲か先生♪

校長先生にも、
もくもくを作ってもらいました。

あんなにたくさんのもくもく、
私も作ってみたーい!




裏方さん

華やかなステージの裏では、
せっせとドライアイスを準備する姿が…!

裏方さんの活躍無しには、
実験は成功しないのです!!(笑)




バンジーチャイム



最後は子どもたちの前で、
バンジーチャイムを披露しました!





見てるだけ~


残念ながら子どもたちは見てるだけだったので、かなり不満だった様子(苦笑)。

「ボクもやりたーーい!!」




時間の限られた中でバタバタでしたが、
「どっかーん」、「もくもく」どちらも上手くいきホッとしました。
子どもたち、先生たちにも楽しく学んでもらえて良かったです!

今回このような講座の機会をくださった、与論の教育委員会、PTA、茶花小学校の方々に、
心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

また与論に行きたいです!


(編集:かじや)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lifelongkadai.blog27.fc2.com/tb.php/33-d61b474d

