楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
●○ 楽知ん研究会 与論合宿 ○●

3日目は、いよいよ茶花小学校での科学講座です。
1時間目に「どっかーん」、2時間目に「もくもく」をやりました。

茶花小学校前で

ここが茶花小学校です。

とても雰囲気の良い学校でした!

立派な体育館もありました。




最終チェック

本番を前に、最終チェック。
このときばかりは少し緊張します。

与論の皆さんの期待に応えられるように、がんばります!




どっかーん見たい!

さぁ~
「どっかーん」の授業が始まりましたよ!

元気良く手を挙げる子どもたち、可愛いです!爆発の実験は大人気。




暗くてすいません~

暗くてわかりづらいですが、
これはガスバーナーで、
○○を燃やしているところです。

○○は実際に見てのお楽しみ。




腰が引けてます!


茶花小学校の先生にも、
どっかーんの実験をやってもらいました!

最初は怖がっていた先生でしたが、
2度目の挑戦で、無事成功!



お礼のあいさつ


どっかーんが終わったら、
生徒代表の子が、あいさつをしてくれました。

こんな歓迎を受けて、嬉しい限りです。




興味津々!


子どもたちは、
初めて見る分子模型に興味津々!!

やまぐちクンが手に持っているのは、
ダイナマイトに使われている分子です。



氷の分子!



こちらは、氷の分子模型です!

楽しそうな表情してますねー。




無事に終了!

無事に「どっかーん」を終えることが出来ました!ありがとうございました!

後ろの「祝 楽知ん科学教室」っていうのがイイですねぇ(笑)。




(編集:かじや)
スポンサーサイト

>○○を燃やしているところです。

○○は2文字ですか?(笑)

やっててホントに楽しかったです。
また行きたいなぁ

2006.09.18 13:01 URL | やまぐち #CzFp58lQ [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lifelongkadai.blog27.fc2.com/tb.php/32-22cca085

