楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
○● ピカピカのひみつ ●○

楽知ん研究会は2週間、市立科学館にて科学講座をおこないます。
今週の講座は、「ピカピカのひみつ」です。

いろんなピカピカなもの、そうでないものにテスターを当てて実験してみます。

ピカッブー


電気を通すと、
ピカッと豆電球が光り、
ブーっとブザーが鳴ります!





松野夫妻



松野先生の奥様も助手として活躍!

さすが、息が合ってますね~。




背筋伸びてます!


「この茶わん、鳴ると思う人!」

松野先生、なぜかピシっと手を挙げていますよ(笑)。




茶わんは鳴るかな?


どちらかに手を挙げてもらったら、
次は子どもたちに意見を聞いてみます。

面白い答えがどんどん出てきます。




かわいい!

お父さんと一緒に参加の女の子。
楽しそうな良い笑顔ですね!

「学校で習った!」と言っていた割には、
外していました(笑)。
でも、そこが子どものかわいいところ。



お金は鳴るかな?


「お札も鳴るのかな~?」

お母さんからお札を借りて、
じ~っくりよく見て、考えてます。




束縛電子!

ピカッブーのひみつは、自由電子!

電気が流れないものは、
束縛電子が、ひとつの原子核のまわりをぐるぐる回っています。




自由電子!


一方、電気が流れるものには、
自由電子が、見えないくらいの速さであちこち動き回っているのです。

見よ、この軽やかなステップ!(笑)



この日いちばん大事なキーワードは、自由電子!

(編集:かじや)
スポンサーサイト

毎度更新お疲れ様~
講座、楽しかったね♪

現在HP作成で忙しい毎日です。
あと少ししたら、このブログにもリンク載せてもらおうかな?
アドレスはいつものとこなんだけどw

2006.09.02 20:29 URL | やまぐち #CzFp58lQ [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lifelongkadai.blog27.fc2.com/tb.php/29-f4d1f759

