楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
●○ もしも原子が見えたなら ○●

今日は、毒ガスが登場です!!

一酸化炭素!


まずは、
酸素と炭素で、一酸化炭素合体~!!

不完全燃焼な毒ガス君です。




青パンツ!


酸素と窒素で、二酸化窒素です!

酸素は、他の原子とくっつくと悪者になっちゃうんですねえ。




にこやかに記念撮影

この黄色パンツは、二酸化硫黄!
酸素と硫黄が合体します。

二酸化窒素、二酸化硫黄、ともに
大気汚染や酸性雨の原因となります。




松野先生と分子模型たち


これまでに登場した分子たち。

これだけ並ぶと、壮観といいますか、
絵になりますよね。




さんそたんそ合戦


今日の紙芝居は、
「さんそ・たんそ合戦」

どこかで聞いたようなタイトルですね(笑)。




将来有望!

コアな科学少年と松野先生。
将来有望?

いまの子どもたちも、
結構賢いんだな~と感心します。




記念撮影♪



親子でエチルアルコールと記念撮影!

いい記念になりますね!




ありがとうございます


終了後は、
販売コーナーが大にぎわい。

ありがとうございました!




紙芝居の後に、「ゲンシマン」のビデオを見たのですが、
こちらもたいへん好評でした!さすがゲンシマン!

(編集:かじや)
スポンサーサイト

結構にぎわってたねぇ。
分子模型ストラップの二酸化硫黄はスタッフで売り切れだったし(笑)

2006.08.21 22:03 URL | やまぐち #CzFp58lQ [ 編集 ]

二酸化硫黄のストラップは、即買いでしたね!
個人的には、もし原下敷きを買いそびれたのが残念です(苦笑)。

2006.08.21 22:45 URL | かじや #D4C3gQWQ [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lifelongkadai.blog27.fc2.com/tb.php/27-f6869916

