楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
●○ もしも原子が見えたなら ○●

2日目の今日は、昨日に勉強した酸素と窒素のほかに空気中に存在している、
水や、二酸化酸素などについて学びました。

分子模型お弁当箱の中身も、少しずつ増えていきます♪

水合体!

酸素と水素で、水合体!!

赤パンツって呼んでね。

スタッフのTシャツの色にも注目です。




氷の分子模型

氷の分子模型も持って来ました!

初めて見た参加者のみなさん、かなり興味津々。

「へぇ~すごいね!」



紙芝居の時間です


科学のおねえさんが、紙芝居を読んでくれました。

タイトルは、
「赤パンツがやってきた!」



二酸化炭素合体!

酸素と炭素で、二酸化炭素合体!!

今回スタッフとして参加いただいた、
中高年の星ながたさん、すごく良い表情してますよね!




原子オールスターズ

写真左から、
ネオン姉さん、ヘリウム兄さん、アルゴン兄さんです!

これらの原子は、酸素や窒素とは違って、
一人ぼっちが好きなようです。



記念撮影♪


ネオン姉さん、にこやかに記念撮影。

なぜかネオンはピンクなんですね~(笑)。





水分子がいっぱい

最後は、
水分子風呂に入ってもらいました!

お風呂には、こんなにたくさんの赤パンツ君がいるんですね!




ヘリウムの変声実験も盛り上がり、楽しく2日目を終えました!

(編集:かじや)
スポンサーサイト

前田クンのヘリウムびっくりボイス、録れてなくて残念でした。

松野先生のトイ○ラス宣伝はありますがw

2006.08.20 20:21 URL | やまぐち #CzFp58lQ [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lifelongkadai.blog27.fc2.com/tb.php/26-ebb9d713

