楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今月の分子模型講座では、の模型作りに挑戦です!
完成すると、かなりカッコイイんですよ。

しのはらさん撮影

開始前。
今日のスタッフです。

撮影は、
生涯学習センター事務しのはらさん。




お母さん、やる気です。

「今日はどんな感じかしら~」
カット表を見つめているお母さん。

こちらのご家族は、
お母さんがカット担当でした(笑)。




がんばれがんばれ♪


せっせと切っています。

氷は、カットはあまり難しくないのですが、
使う分子の数が多いので少し時間がかかります。



化学少年

穴定規がちょっと違う…。

まさか、マイ穴定規ですか?

今日はぐっさんがサポートです。




楽しそう♪


お母さん、楽しそうですね~♪

大人もハマる、分子模型!




お父さんも真剣


そしてお父さんも真剣です!!

最後の組み立てに苦戦しているようです。





小学生のハートもつかむ


女の子の笑顔がいいですね♪
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

この日、お兄さんはモテモテでした~。




ちゃんと教えてます!


実は、
当日の朝に練習したピンポン君ですが、
ちゃんと教えてます!

さっすが~!



組み立ては難しい!

「きれいにできるかな~?」

最後の微調整。

ちょっとボンドを付けすぎちゃって大変だったみたいです。



氷のおはなし


後半は、しんどう先生の「氷のおはなし」。

手に持っている模型は、もちろん自作です!
職人技ですな。




体積はなんと…!


メスシリンダー登場!

アルコールと水を混ぜて、
体積の変化をしらべました。




失敗ばかり(笑)

水分子の模型を使って実験もしました。
これ、うまくいけば氷の分子だけ上がってくるのですが…。

何回かやって、やっと成功(苦笑)。




来月は、ブドウ糖の分子模型を作ります。
激ムズらしい?ですが、一緒にがんばりましょう~!

(編集:かじや)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lifelongkadai.blog27.fc2.com/tb.php/18-efd60326

