楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週の楽知ん研究会は、夏休みにおこなう親子科学講座に向けて、
授業書「もしも自由電子が見えたなら」の検討会です。

その前に…。
ちゃいころのお二人

ちゃいころ(鹿児島大学児童心理研究会)の方々が、バンジーチャイムを借りにやってきたところ……こんなハメに。

でも、かなりキレイに磨いてくださってます…。



友達呼んで来ました!

今日は新人さんも来てにぎやかです~。
工学部のピンポン君です!

松野先生は、見事に卓球部出身というのを当てていました。



姉妹で楽知ん♪

こちらは、姉妹で楽知ん研究会です!

うめちゃんの妹さんは、JRで来てくれました!

楽しんでもらえたかな?




鳴るかな?

この授業書は、いろんなものに電極を当てて、電流が流れるかを調べる実験が主な内容になっています。

電流が流れると、豆電球が光ってブザーが鳴ります。「ピカッ」「ブー」



窓のサッシで


窓のサッシで試しています。

鳴るかな??





くっついてまーす

熱を使わずに、
金属をくっつけることも出来るんですよ。
鉛をくっつけました。

いつもは撮る側なので、たまには撮られる側にも。



どうだ~



実はアッキーにやってもらったのでした(笑)。




研究会らしいね!

授業書の問題点を出し合います。真剣です。
研究会らしいですね~。

いつも皿回しばっかりやってるわけじゃありませんよ!(苦笑)





夏休みの講座では、ボランティアですが学生アシスタントも募集しています!
楽知ん研究会に興味を持っている方、ぜひどうぞ!


(編集:かじや)
スポンサーサイト

楽しそうですね。さっさと就職決めて楽チンに行きます。夏休みの講座は参加します!

2006.06.25 10:28 URL | 櫻井 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lifelongkadai.blog27.fc2.com/tb.php/17-c906ecc3

