楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はーい!今月も分子模型講座の日がやって来ました!
今日は、乳酸とグルタミン酸(味の素の成分)を作ります。

乳酸のお話


今日はやまぐちクンの、乳酸のお話。

早く来た女の子たちは、
「はやく作りたいな~!」って思ってるかな?




にぎやかですね


今月も、参加者の出席率が良いです!
私たちにとっては、嬉しい限りですねえ~。

みなさん夢中になって作っています。




こうするんだよ~


最初は科学のお兄さんに教えてもらいながら、作っていきます。

できるかな~?




真剣な表情

真剣な表情の父と娘。
まさに「親子科学講座」ですね~!

分子模型講座では、作り始めるとみなさん真剣です!




両手に乳酸!


「できたよ~」

完成した乳酸を持って、はいチーズ♪





光学異性体

今日作った乳酸は、光学異性体といって、
構成している分子は同じなんだけれど、鏡で映したように向きが対称で、性質も全く異なります。

実際に鏡に映して確かめてます!



アイドル登場!

「かわいい~♪」

分子模型講座のアイドル? まりあちゃんです。





おいお~い!




ん、なんだ~??






疲れたーっ!

3人で「出来ました~!」
お母さんの表情が良いですネ!

アッキーは、なんだかお疲れ!?





時間を1時間延長して、グルタミン酸もしっかり作り上げました!
分子模型作りの魅力に取り付かれてしまうと、どんどん作りたくなっちゃいますよね。
私もそんな感じです(笑)。

参加者のみなさん、来月もよろしくお願いします!

(編集:かじや)

スポンサーサイト

更新お疲れ様です!
分子模型講座、子ども達楽しそうですね~♪
山口君達も楽しそうですね~♪
私も演奏会前でバタバタしておりますが、出来るだけ参加しますね~v

2006.06.03 09:33 URL | けいこ #6Q0aW8YQ [ 編集 ]

先週分、バッチリ載せましたよ♪
良い写真ですv
演奏会の練習は大変だと思うけど、頑張ってね!o(^0^)o

2006.06.06 00:08 URL | かじや #D4C3gQWQ [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lifelongkadai.blog27.fc2.com/tb.php/10-c2348242

