楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
●○ 大道仮説実験 ころりん ○●

今週の楽知ん研究会は、「大道仮説実験 ころりん」です!
松野先生は、先日のワークショップでころりんセットを購入し、やる気満々。

白衣もいいね~

ころりんは、フリップBOOKが新しくなったとか。


フリッパーはむっちゃん。


白衣姿もキマってます!
(実は松野さんのらしいけど)




にぎやかです

今日は新人さんも来て、にぎやかです♪
集中講義、やった甲斐があった!?

さて、ジュースとシーチキンの缶では、
どちらが速く転がるんでしょう?




重さをはかります


ジュースとシーチキン缶3つ。

転がす前に、まずは重さを量ります。
シーチキン缶が重いですねえ~。




新人さんが来たよ~♪


そして、予想を聞いてみます。

「そこのおにいさん、
どっちが速く転がると思う??」




ゆうパックの箱…


いよいよころりんします!!


3・2・1・ころり~~ん!!




失敗!!

そのほかにも、
いろんなものを転がしてみます。

こちらは…あらら?
実は、転がし方にもコツがあるらしい(笑)。




中身が大事!

人は見かけじゃありません!
中身が大事なんです…!!(って違うか)


イラストのおじいさんがカワイイです。




ガリレオさん



最後は、ゆうちゃんの紙芝居。






ころりんを見ていると、いろんなものを転がしたくなりますね~!

(編集:かじや)
