楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
●○ 大道仮説実験ワークショップ in 茨城 ○●

ワークショップも2日目です!

冬でもアロハ!

アッキーの「どっか~ん」です!
アロハシャツで気合い入ってます!!

この日もたくさんのお客さんが。
みなさん元気良いです。




決定的瞬間


激しく炎が上がっています!!


最高のタイミングをとらえました!




どっか~ん!!

点火しました…

いつ、どっか~んが……

この間が、緊張するんですよね。




もくもく


どっか~んの次は、「もくもく」です。

しんどうさん、参加者との掛け合いも見事!
さすが、ベテランです!




さすがはベテラン


牛乳びんの実験も、手馴れてますね~。

軽快なテンポで楽しく実験が進みます。
私も見習わなきゃ~。




雲咲かねえさん


今度はステージでもくもく~!

きれいなおねえさんたち(笑)と、
かわいい女の子たちが雲を作りました!




先生役に挑戦

一通り実験が終わったあとは、
参加者の方々に、実際に講師役を体験してもらいました!

みなさん楽しそうでしたよ♪




楽知ん研究会の活躍!



午後からは、
「楽知ん研究会の活躍」を報告!





ハードスケジュールでしたが、非常に充実した、楽しい時間を過ごしました!
来年は、鹿児島で開催されるそうですよ!

(編集:かじや)
●○ 大道仮説実験ワークショップ in 茨城 ○●

12月23~24日に、茨城県で開催された「大道仮説実験ワークショップ」に参加しました。
この大会には、大道仮説実験に取り組んでいる人たち、または大道仮説実験に興味を持っている人たちなどが、全国から集まります!

朝からフラッグス


出発前、空港にて。
ワークショップではフラッグス大会があるので、みんなで練習しています。





ブロックス

こちらは新作の大道仮説実験
「ブロックス」です!!

社会系で、人口と経済から世界を見ようという趣旨の実験です。




フラッグス大会!

ブロックスのあとは、フラッグス大会!

「ポピュレーション!」「リッチ!」
楽知んメンバーはしっかり接待フラッグスの練習をしてきました(笑)。




どっか~ん

フラッグスも終わり、いよいよメイン?の大道仮説実験が始まります。

大ホールでは「どっか~ん」です!
今回は楽知んメンバーも講師を務め、フレッシュです!



投げ銭がっぽり!?

見てください、たくさんのお客さん!

やまぐちクンのトークも冴えますよ~!!

多くの方に来て頂けると嬉しいものです。




アイスロボ登場!

こちらは「もくもく」です!

今回はドライアイスの準備も見せることになったので、少し戸惑ったところもありましたが、なんとか。




もくもく~!!


最後は盛大にもくもく~!!!

お客さんたちにも喜んでもらえました~!





講師料が…



ボクたちも仕事しました~






水分子シャワー

まつの in 水分子シャワー。

水の分子を感じています!!

(当たると結構痛いとか!?)




水分子風呂


……さらに!

水分子風呂までありました。
本当に入れちゃったんですね♪




2日目につづく。

(編集:かじや)
●○ 分子模型講座 ○●

今月の分子模型講座は、酸性雨にまつわる分子を作りました。

一酸化二炭素

今日のホワイトボードは…
達筆です!!


あれ??
一酸化二炭素!?



今日もにぎやかです☆


この日はスタッフもたくさん集まりました!

とてもにぎやかです♪





がんばってます♪


新人さんも、早速がんばってます♪

分子模型講座は、練習さえしっかりすれば、すぐ即戦力に!?




友人の紹介です♪


「友達も連れてきたよ~!」

子どもたちだけでなく、
お母さんも一緒に来ちゃいましたよ!




楽しいことは伝えたい!

「こんなに楽しいのを、ひとりじめするのはもったいない…」
楽しいことは、人に伝えたくなりますね!

初挑戦のお母さんにも楽しんでいただけたようで良かったです。



お疲れの二人

「はぁ~、疲れたなあ~~」

お疲れのアッキーと松野先生。


カメラさん、ナイスです(笑)。



KKBさんです

この日はKKBが取材にやって来ました。

堂々とインタビューに応えている子どもたちはスゴイ。
この模様は1月3日に放送されるそうです。




山口くんのお話コーナー


分子模型を作り終わったあとは、
やまぐちクンによる、ためになるお話。

酸性、アルカリ性のひみつ。




やまぐちクンの化学コーナーがとても好評だったようです!
これからも、こういう感じでやっていきたいですね。

(編集:かじや)
●○ 教育学部でもくもく ○●

11月17日(金)の、教育学部生向け「教育学Ⅰ」の授業にて、
うめちゃんが、なんと100人近くの学生を相手に「大道仮説実験 もくもく」を披露しました!

いよいよ始まります


さあ、始まりました!

大学生を相手に実験をするのは初めて。
いったいどんな反応をするのか心配です…。




ジュースを試飲


でも、意外と学生さんたちは
ノッてきてくれてます!

自分から積極的に前に出て来てくれる人がいると、ホント助かるんですよ~!!



心理科の学生さんだそうです

これは牛乳びんを使った実験。

写真右側の彼は、
またも出て来てやってくれました~。
彼には感謝です!!




雲咲かうめちゃん



うめちゃん、
しっかり雲も咲かせました♪





群がる人々

いちご風味のもくもくに、
一部の人たちが妙に興奮(笑)。


「ドライアイスクリーム」めしあがれ♪
こんなにたくさんの人が集まりました!



最後に!

最後は、外に下りてもらって、
大きなもくもくを作りました!!

白い上着のおねえさん、
ちゃんと「もくもく~」ってやってます!




学生の前でするのは初めてだったので、ヒヤヒヤしながら見ていたのですが、
予想以上にノリがよく、うめちゃんもかなり自信が付いたようでしたよ。
感想を読むと、学生さんたちも、ちゃんと考えながら見てくれたんだな~とわかりました。

● 学生さんの感想 ●
うめちゃんさん…。とりあえず、お友達から…。
これはスゴイ!!の連続でした!大道仮説実験おそるべし!
なぜだろう?どうしてだろう?どうなるんだろう?ドキドキ、ワクワクの連続でした。
街角で実験してて、その実験を見るために来た人でない人が、足を止めて感動したり、驚いてくれたら…。最高ですよね!?
音楽でも、ストリートライブをしている人をよく見かけますが、本当にすごいなあと思います。
がんばってください!

うめちゃんお疲れさまでした。
いつまで授業するのかなあと思ってたら、最後までやってしまったうめちゃんを尊敬します。
内容も、どうなるんだろうというものが多くて、関心を持って見ていました。
あと、何気にアシスタントの人もがんばっていたと思います。
お疲れさまでした。

恥ずかしながら、私は今まで、モクモクは二酸化炭素だと思っていました。
化学は結構一生懸命やったんですが…。
うめちゃんは、2年生と聞いてびっくりしてしまうくらい、しっかりと話していて、教育実習を経験した身として尊敬してしまいます。反応の薄いはずの大学生を、ここまでのらせたうめちゃんは、スゴイと思いました。ありがとうございました。楽しかったです。

いろいろなもくもくを見られてよかった。絶景だった。
「黙々と モクモクつくるうめちゃんは イチゴオレを モグモグ食べる」

うめちゃん、おつかれさま!!

(編集:かじや)
