楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
○● 科学の祭典 2006 ●○

科学の祭典も二日目。
今日は朝から雨模様でしたが、午後からは晴れ間も見え、たくさんの方が来て下さいました!

未来のやまぐち君!?


「手伝いに来ました~」

昨日来てくれた子だったのですが、
また今日も来てくれました!




働いてます!

仮説実験授業のスゴイところ。
「フリッパーはだれでもできる!!」
彼もしっかり仕事してますよ。

今日の御言葉。
「アタマがいいから間違える!」



天才少年現る!



ボクだってできるもんね~!






すごい!!


そして、そんな彼でも、
ちゃんとフリッパーをやってるんですよ!

スゴイ!!!



あれいつの間に


あら、
いつの間にか実験助手もやってます(笑)。

手伝ってくれてありがとうね~!




天使が舞い降りた☆


見よ!
けいちゃんのコンパニオン立ち♪

そして、天使のほほえみ…


ワタシも見習いたいものです。




逃げるお父さんお母さん


今日も大人気のびりりん。

何回かアンコールもありましたよ!





笑ってともとも~

今日は、科学館の方がバンジーチャイムの時間に放送を入れて下さったので、続々と人が集まってきます。

そのほうが、やりがいあるよね!




宇宙について語っています

「この星はだな……」


…ではなくて、バンジーチャイムです。

ピンポン君も駆けつけてくれました!



持ち方が…残念!


やる気満々の少年。

しかし、持ち方が…!!
おしい!!




こーんなにたくさんの人が

最後のステージでは、
こんなにたくさんの人が集まりました!

62人分ある第9のバンジーチャイムが、
足りなくなるくらいでしたよ。




お疲れ様でした


最後は、みんなで記念撮影。

お疲れさまでしたー!!





<おまけ>
スライム君



教育学部理科専修のブースで、
スライムを作ってきましたぁ~♪





(編集:かじや)
○● 科学の祭典 2006 ●○

今年も科学の祭典が市立科学館にて行われています!
楽知ん研究会のブースは、今回は「大道仮説実験 ぴかぴか」です!!

科学の祭典2006!!

松野先生は、
毎年必ずこの記念写真を撮るんだそうです。
(今年は目をつぶってしまったらしい!)

ちょうど開館時間みたいです。




ぴかぴかすると思う人~
「ぴかぴか」始まりました!

実は、私たち、
昨日に先生の手本を一度見ただけなんです。
でも、しっかりできてますよね!




子どもたちに絡まれる

いわたさんも、そして子どもたちも、
とっても楽しそうですね~!
食いつき良いです♪

フリップにご注目。
仮説実験授業は「予想変更あり」なんです!



びりりん

おまけの実験で、
びりりん♪
静電気の実験もしました。

電気をためています…。




バンジーチャイム♪

「ぴかぴか」の後は、そのまま…
「バンジーチャイム」もやっちゃいます。

かたひらくん、フリッパーを卒業!
今日は先生役です!




初挑戦!

ピンポンくんも、
バンジーチャイム初挑戦!!

写真だけ見ると、そんな感じには見えませんよね!しかも、オシャレ!!




群がる子どもたち

子どもたちは、とにかくバンジーチャイムを拾いたがる!


片付けもしっかりしてくれました♪




がんばるアッキー

この日、アッキーは大活躍!

ぴかぴかにバンジーチャイムに、
軽く5ステージは越えたかと。

頑張るアッキー最高!



は~い

おとうさんもおかあさんも、「は~い!」

子どもたちだけでなく、大人の方も一緒に参加して楽しく勉強できるのが、大道仮説実験のいいところ。




裏では…



お疲れのアッキーです。






フリップおねえさん


まきちゃんもフリッパーを務めました♪

今日はカメラマンとしても大活躍!!
良い写真たくさんありがとう~!




ノリノリです

実行委員の方が、楽知んブースに飛び入り!
さらに強力なライデン瓶の実験を見せてくださいました。

とても楽しそうに実験されてました~。



テレビの取材

テレビ局のカメラもたくさん来てました。
楽知ん研究会も、ちょこっと映ってたらしい。

このバンジーチャイムの模様が、
明日のMBCのニュースで流れるとか!




せ、せんせい…


松野先生は奥様方を目の前に、
テンション上がりまくりですよ!!

本日の一枚です(笑)





明日26日も科学の祭典はありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
楽知ん研究会のブースは受付の目の前にありますので、わかりやすいと思います!


(編集:かじや)
