楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
○● もしも原子が見えたなら ●○

「もし原」の講座も、この日が最終日。
松野先生に代わって、やまぐちクンが、「大道仮説実験 どっか~ん」を披露しました!
内容も、もし原で勉強したことを踏まえたものになっています。

どっか~ん!


子どもたちだけでなく、お父さん、お母さん、
そしてスタッフも、みんな手を挙げてます!

「どっか~んが見たーい!!」




事故が起きてはいけません


どっか~んの実験は大変危険なので、
やまぐちクン、しっかりゴーグルと耳あてを付けています。

安全第一です!



燃えろよ燃えろ~

この日は、
助手のおにいさんも大活躍です。

はげしく炎が上がっています!!

後ろのおねえさんも怖がっています!



真剣!


子どもたちも、実験に見入っています。

爆発系の実験は、人気ありますね~。




スチールウール

燃えた後のスチールウールです。

手前の男の子は、
やまぐちクンの「焼肉」発言が気に入ったみたいで、ずっと言っていました(笑)。




しゃぼん玉とんだ~


こちらは、
水素でしゃぼん玉を飛ばしている様子です。

水素は、空気よりも軽いので……??




水合体!


酸素と水素がぶつかって、水合体!

実は、水ができるには、
必要なものがあるのです…。




まりあちゃん


参加者のまりあちゃんにも、
どっか~んを実演してもらいました!

やっぱり、少し怖かったみたい。




おとうさんも



最後は、おとうさんにも、
どっか~んをやってもらいました!





もちろん、終わった後は、「拍手と歓声のどっか~ん」でしたよ!!
先生役のやまぐちクン、お疲れ様でした!

講座終了後には、参加者の方とモルQもしました。
遊び方、覚えてもらえたかな?

4日間、この講座に参加してくださった参加者のみなさん、
そしてスタッフの皆さん、お疲れ様でした!

(編集:かじや)
