楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、少し早いですが松野先生の誕生日パーティーをしました!

この日、名古屋から帰ってくる先生をケーキで迎えようというわけです。
りんちゃんが、色紙も用意してくれました!

電動なので楽です♪





生クリームを作っているけいちゃん。







果物が多いです

ケーキ作りは、
私たちにおまかせ♪

スポンジに、
生クリームとフルーツを重ねていきます。




どんどん重ねます


こんな感じです。

缶詰を多く買ってしまったので、
たくさんのせちゃいます。




巨大ケーキ!


デコレーションもして、完成!!

スポンジ4層の、巨大ケーキでございます。





ケーキが重そう…




松野先生の、喜びの表情。





Happy Birthday!!


54歳になる松野先生。
ケーキにはしっかり54のキャンドルが。

真ん中のキャンドルは点火すると、
メロディが流れるという粋な仕掛けが!!



松野先生、お誕生日おめでとうございます♪
これからもよろしくおねがいします!


(編集:かじや)
今週の楽知ん研究会は、夏休みの公開講座「親子でリサイクル博士」で使う、
分子模型のパーツ作りをしました。かなり地味ではありますが、これも活動の一環です(笑)。

しかも今日は、
夏休みの講座をお手伝いしてくれる一年生の女の子たちも来てくれました!
若い、若いね!!

分子模型お弁当箱と、ダイオキシンを作りました!
二人ともほぼ初めてだったのに、とても上手でした~。
写真が無いのが残念です…。

第一部の分子模型作りが終わった後は、
松野先生も合流して、与論合宿の計画について少し話をしました。

その後は、大盛り上がり?のビデオ鑑賞会。
「ボールジャグリングテクニカルビデオ」
「ロッキー練習ビデオ」

の二本立て。

与論合宿に向けて、練習に励みます!(笑)


(編集:かじや)
今週の楽知ん研究会は、授業書「生物とその社会」を読みました。

この授業書は、カンガルーやコアラといった、おなかの袋で子どもを育てる動物たち、
いわゆる有袋類(ゆうたいるい)の動物たちの話を中心に進んでいきます。

実はぬいぐるみ


「かわいいだろ~」

松野先生が抱いているのは、
実はぬいぐるみだったりする…。



ニホンミツバチのやさしさ…


颯爽とあらわれた美女!

動物片手にポーズをお願いしましたが、
さすが?絵になっています。



パペットマペット?


コアラ君と、カンガルー君の
ショ~トコント。

こんなものまであるんですね!



かたひらクンが、やけに有袋類に詳しいことが発覚し、
「有袋クン」というあだ名をつけられていました。


ドラえもん!?


きっと誰かが言うと思ってました!

「ドラえもんも有袋類だよね~」



驚く原口先生


原口先生、
有袋類との遭遇!!

このぬいぐるみの数はスゴイ。




授業書は、有袋類の話から「生存競争」「弱肉強食」の世界にまで発展!
いやぁ~、なかなか深い授業書でした。

その後カンガルーのビデオを鑑賞しましたが、
あれは、いろんな意味で見ものかと思います(苦笑)。

<番外編>
葬儀屋の包み紙だ…


模擬授業をするとのことで、
ドライアイスが必要になったぐっさん。

葬儀屋さんから買ってきたそうです(笑)。




毎日なにか楽しいことが起きている、楽知ん松野研究室なのでした。

(編集:かじや)
