楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
分子模型講座のあとは、市立科学館へ!
今月は、バンジーチャイムをおこないました。
しかも、いつもの簡単にやっているやつではなくて、フルバージョンです!

バンジーお兄さん


さあ始まりました!

やまぐちクンが先生をつとめます。





あの人たち、何者?

突然現れた謎の集団に驚く人々。

「あの人たち、いったい何者?」
「今から何が始まるのかしら~」

思わず足を止めて見てしまいます。



先生ジャケット着てます


「パイプの長さで音が変わります!」

やまぐちクン、順調に進めていきます。





最初は…



最初の人数は、まあこんなもんです。





お母さんもどうぞ♪

ですが…
どんどん人数が増えていきます。

お母さん方にも参加してもらいました♪





かわいい~!


ちっちゃい子でも、だいじょうぶ!

バンジーチャイムは誰でもできる、
簡単で楽しい楽器なのです!




30人くらいはいる?



最後には、
こんなに集まりましたよ~!!





どんどん落としていきます


演奏会スタート!

順番に、どんどんパイプを落としていきます。
たったこれだけなのに…感動の演奏会に!




群がるこどもたち


科学のお兄さん、大人気です。

子どもたちはバンジーチャイムに興味津々。





ロビーにて


雨が降ってきたので、室内に移動しました。

ここでも、こんなに集まりましたよ!





お体に気をつけて

もうすぐ七夕ですね~。

小学生の女の子が書いてくれました!
松野先生には、これからもお元気でいてほしいですね!




(編集:かじや)

今月の分子模型講座では、の模型作りに挑戦です!
完成すると、かなりカッコイイんですよ。

しのはらさん撮影

開始前。
今日のスタッフです。

撮影は、
生涯学習センター事務しのはらさん。




お母さん、やる気です。

「今日はどんな感じかしら~」
カット表を見つめているお母さん。

こちらのご家族は、
お母さんがカット担当でした(笑)。




がんばれがんばれ♪


せっせと切っています。

氷は、カットはあまり難しくないのですが、
使う分子の数が多いので少し時間がかかります。



化学少年

穴定規がちょっと違う…。

まさか、マイ穴定規ですか?

今日はぐっさんがサポートです。




楽しそう♪


お母さん、楽しそうですね~♪

大人もハマる、分子模型!




お父さんも真剣


そしてお父さんも真剣です!!

最後の組み立てに苦戦しているようです。





小学生のハートもつかむ


女の子の笑顔がいいですね♪
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

この日、お兄さんはモテモテでした~。




ちゃんと教えてます!


実は、
当日の朝に練習したピンポン君ですが、
ちゃんと教えてます!

さっすが~!



組み立ては難しい!

「きれいにできるかな~?」

最後の微調整。

ちょっとボンドを付けすぎちゃって大変だったみたいです。



氷のおはなし


後半は、しんどう先生の「氷のおはなし」。

手に持っている模型は、もちろん自作です!
職人技ですな。




体積はなんと…!


メスシリンダー登場!

アルコールと水を混ぜて、
体積の変化をしらべました。




失敗ばかり(笑)

水分子の模型を使って実験もしました。
これ、うまくいけば氷の分子だけ上がってくるのですが…。

何回かやって、やっと成功(苦笑)。




来月は、ブドウ糖の分子模型を作ります。
激ムズらしい?ですが、一緒にがんばりましょう~!

(編集:かじや)
今週の楽知ん研究会は、夏休みにおこなう親子科学講座に向けて、
授業書「もしも自由電子が見えたなら」の検討会です。

その前に…。
ちゃいころのお二人

ちゃいころ(鹿児島大学児童心理研究会)の方々が、バンジーチャイムを借りにやってきたところ……こんなハメに。

でも、かなりキレイに磨いてくださってます…。



友達呼んで来ました!

今日は新人さんも来てにぎやかです~。
工学部のピンポン君です!

松野先生は、見事に卓球部出身というのを当てていました。



姉妹で楽知ん♪

こちらは、姉妹で楽知ん研究会です!

うめちゃんの妹さんは、JRで来てくれました!

楽しんでもらえたかな?




鳴るかな?

この授業書は、いろんなものに電極を当てて、電流が流れるかを調べる実験が主な内容になっています。

電流が流れると、豆電球が光ってブザーが鳴ります。「ピカッ」「ブー」



窓のサッシで


窓のサッシで試しています。

鳴るかな??





くっついてまーす

熱を使わずに、
金属をくっつけることも出来るんですよ。
鉛をくっつけました。

いつもは撮る側なので、たまには撮られる側にも。



どうだ~



実はアッキーにやってもらったのでした(笑)。




研究会らしいね!

授業書の問題点を出し合います。真剣です。
研究会らしいですね~。

いつも皿回しばっかりやってるわけじゃありませんよ!(苦笑)





夏休みの講座では、ボランティアですが学生アシスタントも募集しています!
楽知ん研究会に興味を持っている方、ぜひどうぞ!


(編集:かじや)
今週の楽知ん研究会は、松野先生が会議で不在だったため、学生のみで行いました!
今日の授業書のテーマは、「磁石」です。

やまぐちハカセが先生役

今日は人数も少なめで、まったりしてます。
進行役は、やまぐちクンが務めます。

彼のことですから、前日にみっちり予習してきたとか…!?




力を込めて!


まずは、磁石はがしからです。

強力な磁石なので、外すのも一苦労です。





素敵な笑顔ですよ

こんなにくっつきます。

先生役のときは、すごく楽しそうですね~。

いつもそんな感じでお願いしたいのですが…(苦笑)。



旧50円玉で~す

こちらは、旧50円玉です。
若干、大きさが大きいのがわかりますか??

どうやら、昭和40年代くらいまで使われていたようです。



熊の手みたいですね


面白いくっつけ方してますよ~。
なんか熊の手みたいですねえ(笑)。

ご機嫌の先生。





今日は「はるさめです」の名言(迷言?)も飛び出し、楽しく授業書が出来ました!!

でもやっぱり、松野先生がいないと寂しいよ~!

(編集:かじや)
6月は、松野先生いわく、新人募集のための「楽知ん強化月間」とのことで、
毎週水曜日のお昼休みはバンジーチャイム演奏会です!

松野先生、登場!


総合研究棟前テラスに現れた松野先生。

いよいよ始まります!!





二人に注目!

写真右側の、二人組に注目してみてください。

いま、偶然通りかかりました、
先生の方が気になっているようです…。



反応ヨシ!



おーっ、立ち止まりましたよ~!!





ノリノリです♪


そして、しっかりバンジーチャイムも手にしています!!

いいですねー!




女の子も募集中!

こんな感じに集まりました~!

今日は男の子が多かったみたいです。
ですが、
女の子もどんどん参加してくださいね♪




来週もバンジーチャイム演奏会は行いますので、そのときはぜひどうぞ!
(ちなみに、雨天時は中止です)

(編集:かじや)
今日は、鹿屋で授業書「光と虫めがね」を勉強してきました!
現役の学校の先生たちも参加しています。

今から始まります!


研究会とはいえ、
アットホームな感じでいいですね~。

和やかなムードでスタート。




光と虫めがね




こちらが、「光と虫めがね」の授業書。





やると思った(笑)

あー、やってますやってます!(笑)

いま手に持っているのは、
牛乳パックと色紙で作った虫メガネカメラ!
実際に写真も撮れるんですよ~。




ビックリ!

わー!目が飛び出ちゃった~!!

これは、ガチャポンのカプセルで作った望遠鏡です。
見えるかなー??




見えるかな?

一見、ペットボトルの一部分ですが、
さて、これはなんでしょう?

実は、
ペットボトルで顕微鏡も作れちゃうんですね。



覗いてます…


仲の良い二人です♪

兄弟みたいですな~。





はいチーズ♪


休憩時間は、おやつタイム。

はーい、こっち向いてー!
集合写真をパチリ。
良い表情してますね!




この日は朝6時半集合。朝が早くてみんな大変だったと思うけど…お疲れ様~!

(編集:かじや)
今週の楽知ん研究会は、先週の授業書の続きです。
「江戸時代の農民のお話」から始まります。

楽知んの女王!?




りんちゃん、久しぶり~!





左下に頭が


先週来ていなかった
ぐっさんとうめちゃんのために、かけ足で先週の内容をもう一度。




マジメに授業書をやっているところをお伝えしたいのですが、
どういうわけか、今日はやたら食べものが(笑)。

加治木まんじゅう、うまい~



小栗先生にいただいた、
加治木まんじゅうを食らう。





アッキー嬉しそう…


なんと、メロンまで。

アッキー「憶良さんが言ってたんですよ」
イー感じで暴走してました!




保健ガールズ



後半からは、
まっつんとむっちゃんも登場!





にぎやかです!


最終的には、こんな大所帯に!

でも、新メンバーもまだまだ募集中!
気軽に遊びに来てください♪



東京みやげだそうで




結局、最後までお菓子なのでした…(笑)。





小栗先生、ありがとうございました~。美味しくいただきました。

え?授業書の方はどうだったのかって?
それは楽知ん研究会に来て、メンバーに聞いてみてくださ~い♪

(編集:かじや)
今週の楽知ん研究会、テーマは「理科のような、社会科のような授業書」
ん?なんでしょう??

「江戸時代の農民」の話が、……な展開に!

こじんまりと


今日は人数がちょっと少なめですが、
いつも通り始めまーす!





標本作り

授業書の中に、
「穀物のたね」の標本作りがあります。

20種類くらいの種を、ボンドで貼り付けていきます。




きれいに一列!


順番に種を貼っていきます。

きれいに一列に並んでいます(笑)





かわいい~☆


できました~!

可愛い女の子がいると、イイですね!





さくさくぱんだ



松野先生お気に入り?のさくさくぱんだ。

しかしこの日は誰も食べませんでした…。





この写真を見るだけだと、「標本作ってるだけじゃないか~」という感じですが、
授業書を終えると……「はっ!!」とします。
松野先生もお気に入りの授業書だそうです。

(編集:かじや)
