楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
分子模型講座が終わったら、すぐに科学館へGO!
今月は、大道仮説実験「ころりん」です。

このポスターいいなあ


市立科学館の方で、
こんなにかわいいポスターを作っていただきましたよ~!





楽知ん研究会、参上!


しかも、
こんなに立派な腕章まで!!

ありがとうございます!




フリップ持ち見習い中~


分子模型講座に来ていたまりあちゃんが、
フリップお姉さんに!






ころり~ん



ちゃんとアシスタントとして仕事してるね~!





やる気満々!


2回目は、今日デビューのかたひらクン。

満面の笑みですなあ。
テンション高くて良いねー!!




は~い


子どもたちからの反応もいいみたい。

イー感じです♪




ボクもころりんするぞー




結果に納得いかなかったのか?
終了後にやってきた少年。

実際にやってみて、確かめます。





がんばれー!


そして、突然?やることになったうめちゃん。

がんばれがんばれ~!





どっちが速いかな~?

せーの、「ころり~ん」

これは、いろんなものを転がして、どちらが速く転がるかを調べる実験です。
子どもたちの視線も釘付けです。




え~、違うって~



小学生に絡む松野先生。






今回も3ステージ行いました!
毎回たくさんのお客さんが来て下さいました。ありがとうございます。

来月は何が出るかな~?? お楽しみに!

(編集:かじや)

はーい!今月も分子模型講座の日がやって来ました!
今日は、乳酸とグルタミン酸(味の素の成分)を作ります。

乳酸のお話


今日はやまぐちクンの、乳酸のお話。

早く来た女の子たちは、
「はやく作りたいな~!」って思ってるかな?




にぎやかですね


今月も、参加者の出席率が良いです!
私たちにとっては、嬉しい限りですねえ~。

みなさん夢中になって作っています。




こうするんだよ~


最初は科学のお兄さんに教えてもらいながら、作っていきます。

できるかな~?




真剣な表情

真剣な表情の父と娘。
まさに「親子科学講座」ですね~!

分子模型講座では、作り始めるとみなさん真剣です!




両手に乳酸!


「できたよ~」

完成した乳酸を持って、はいチーズ♪





光学異性体

今日作った乳酸は、光学異性体といって、
構成している分子は同じなんだけれど、鏡で映したように向きが対称で、性質も全く異なります。

実際に鏡に映して確かめてます!



アイドル登場!

「かわいい~♪」

分子模型講座のアイドル? まりあちゃんです。





おいお~い!




ん、なんだ~??






疲れたーっ!

3人で「出来ました~!」
お母さんの表情が良いですネ!

アッキーは、なんだかお疲れ!?





時間を1時間延長して、グルタミン酸もしっかり作り上げました!
分子模型作りの魅力に取り付かれてしまうと、どんどん作りたくなっちゃいますよね。
私もそんな感じです(笑)。

参加者のみなさん、来月もよろしくお願いします!

(編集:かじや)

今週の楽知ん研究会は、分子模型講座に向けて乳酸、グルタミン酸作りの練習です。

黙々と製作中


今日は新人クンも参加してくれました!
にぎやかですね~。

みんな、黙々と製作しています。




おいしかった~!

ぐっさんが差し入れを!!

さつまあげでーす!

水産学部の授業で作ったんだそうです。
おいしかった~!



素敵な笑顔


第二部は、次の日に科学館で披露する
「ころりん」の練習です。

松野スマイル、いいですねえ~。




久々登場

いわたさん、久しぶりに登場!

今日はお手本を見せてくれました。

天秤を使って、一体何が起こるんだ!?





(編集:かじや)
今週の楽知ん研究会は、久しぶりに授業書をやりました!
社会系の授業書で、テーマは「三権分立」。

実は2回目(笑)

「三権分立」というテーマだから、
なんだか難しそうですよね。

でも、始まってみると、○○の話に…!
少し違う視点から、三権分立を考えています。



松野先生にいじられる



ぜったい合ってると思ってたのに~!!
間違っちゃった~!





今日は水色です


理系のアッキー、
実は社会も得意だった!







第2部は、先月KTSで放送された「タマリのイキイキ倶楽部」の鑑賞会。
3月の楽知ん合宿のときに、KTSが取材に来ていました。

ビデオスタート!

さあ始まります!

放送日にみんな見逃してしまっていて、
これを見るのは初めてです。





真剣です



真剣に見入っています(笑)






実際に放送されたものを見ると、「思ってたより悪くない!」という感想でした~。
さすがプロの人たちは上手いですね!

(編集:かじや)
今週の楽知ん研究会は、今月末の親子分子模型講座の準備です。

分子模型作りと、やまぐちクン作成「乳酸のお話」の検討会をしました!

光学異性体というらしい


今月は、乳酸を作りまーす!



分子模型作り


分子模型講座で使う、乳酸の分子模型を作っているところです。

黙々と、しかし楽しそう~。



真剣だ~


その後は、乳酸のお話の検討会。

みんなでダメ出しを…(苦笑)。


考えてます


みんな、真剣な表情です!!

画になってますねえ~。





本日のひと言。
「疲れて乳酸、飲んで乳酸、ヤクルト1本!」

(編集:かじや)
