楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
分子模型講座が終わった午後からは、市立科学館で「もくもく」!!
市立科学館サイエンスラボにて、大道仮説実験「もくもく」を実演しました。

お客さんが続々と

開始5分前です。

続々とお客さんが集まってきます。

予想以上の数です!




若干パニくる

アッキー初挑戦です。

子どもたちの食い付きもイイですね!

あまりの反応の良さに、ちょっと戸惑い気味!?



ノリノリです


「は~い!」
お父さん、ノリノリ♪

この日はアッキーの頑張る姿を一目見ようと、ご家族の方々がいらっしゃいました!



吸い込んでる?(笑)

ビニール袋の中に、もくもくを作ります。

いいにおいがするんだよね~!

もくもくを吸い込んでる?





真剣!?


二回目のステージを前に、
フリッパーさんと真剣な?打ち合わせです。

結構、緊張しています。




がんばってます!

二回目が始まりました!

最初は緊張してましたが、始まると楽しくなってきたり。

市立科学館の方も、写真を撮っています。



地味な作業です


終わった後は、
ちゃんと片付けもしています(笑)





お味はいかが?


そして3回目がスタート!

ドライアイスを混ぜたジュースを、
みんなで飲んでみよう!




どうぞ~


「はい、どうぞ♪」

もくもくで作った、
ドライアイスクリームを試食です。
これを食べながら、空を見上げてみよう~!




おいしい!


お味はいかが?


「おいしい~☆」





もくもく~!!

本日の一枚!

3・2・1・もくもく~!!

これであなたも雲咲かじいさん。




こんな感じで、楽しく3ステージ行いました。
来月も頑張ります!

(編集:かじや)
今年度も、親子でつくる分子模型講座が始まりました!
第一回の今日は、「フロンがオゾンをこわすわけ」をテーマに、
フロンがオゾン層を破壊する過程を、分子模型で作りました。

にぎやかです


初回ということもあり、
たくさんの参加者の方が来ています。

とても、にぎやかですネ!





我ながら良い写真だ(笑)


初めてこの講座に参加するご家族も多いので、楽知んメンバーがサポートにつきます。

うまく教えられるかな?





うめちゃん指導中!

「カッターは、こうやって使うんだよ~」

科学のお姉さんがお手本をしめします。

女の子は早く作りたそうな様子!?




見守るアッキー

最初はカッターを持つ手も
ぎこちなかった子どもたちですが、

しばらくすると、どんどん上手くなっていきます!飲み込みが早い!




ありがとうございます!

お父さん方には、分子模型を飾る箱づくりを手伝っていただきました。

ありがとうございました~!!





松野先生のお説教?

「先生、ボクのどうですか~?」

「キミぃ~、それじゃイカンよ~」

松野先生は、子どもたちとすぐ仲良くなります!すごいなあー。



お話の時間

ひととおり分子模型を作った後は、みんなでお勉強の時間。

お父さん、お母さん向けに、
オゾン層破壊の過程を解説しました。




わかりやすい解説

進藤センセイの、フロンとオゾンの話。

プリントと黒板を使って、わかりやすくお話してくれました!

なるほどね~!




●○参加者の感想より○●

◎最初は不安だったけど、あとから慣れてきて、とても楽しかった。
フロンがオゾンをこわして、他のいきものが死んじゃうということにびっくりした!

◎オゾン層をこわす分子があるということが初めてわかった。
もっとすっご~いのが作りたい!

◎フロンは、50~100年も生きることにびっくりした。
炭素を作るのに、3回失敗して、少しイライラした!!

◎フロン12の炭素原子の四面切りには参った。科学というよりは、子どもと工作の時間を楽しく過ごせた。どちらかというと、自分の方が楽しんでいたかと…。

◎オゾンをこわす訳…帰ってもう一度読み返してみます。
説明を聞くと、ものすごい勢いでこわされているのがわかり、つくづく人間って大変なことをしてしまったんだと感じました。模型作りは初めてで、子どもたちの作品を見るだけでしたが、作ってみると思ったより難しいでした。完成度の高いものを作るのは大変。少しのズレにケチをつけるのはやめようと思うことでした。

◎また参加出来て、親子喜んでおります。
(昨年夏の講座、冬の講座の話題は何かの折に我が家で盛り上がっております)
模型作りを通して、今まで漠然としていたフロンによるオゾン層の破壊について、理解の一歩を踏み出せました。また家に帰って、夫を交えて、家族での話が楽しみです。


今までとは趣向を変え、ストーリー仕立ての講座だったのですが、
単に分子模型を作っただけではなく、学びの面もあり、親御さんからの反応がとても良かったです。
私も、オゾン層がどのようにして破壊されるのかということまでは知らなかったので、とても勉強になりました!

参加者のみなさん、これからよろしくお願いします♪

(編集:かじや)
今週も、大道仮説実験「もくもく」の練習です!
先生役は、このブログの担当者(かじや)がつとめます。

たっぷり入れました


「今日は大サービス♪」

ドライアイスを、どばっと入れています。

はじめは順調だったのですが…。







乳製品はいけません



や、やばいぞ!!

いちごオレが、どんどん泡立っていきます…。

必死でかきまぜてみますが、その勢いは止まりません。






腰が引けてます

さらに。

先生がいちばん怖がってて、どうするんですか~!!!





なんで俺が…

結局、やまぐちハカセにバトンタッチしたのでありました…。

情けないですねえ。





は~い

気を取り直して、授業を進めます!

途中、いろいろハプニングはありましたが、
無事終了~♪

(ちょっと強引!?)




<本日のチャレンジャー>
いちごオレに挑戦!


かたひらクン、いちごオレに挑戦。

いきまーーーす!

泡立ってて、飲みづらそうーー!(笑)







一気に飲み干す!




松野先生、豪快な飲みっぷり。

結構、量あったと思いますよー。







久しぶりの「もくもく」で、緊張しっぱなしの一時間でした。
(でも、楽しかった!)
これが練習で、本当に良かったー(苦笑)

(編集:かじや)
今週の楽知ん研究会は、来週末に市立科学館で行う、大道仮説実験「もくもく」の練習です。


初仕事!

新人のぐっさんとしばしば君、さっそく働いています!

ドライアイスを割る仕事なんですが、
とっても楽しそうです。






フリップ持ち1級?


フリップ兄さん、むちゃくちゃ楽しそうです。

見よ、この満面の笑み!!





がんばりま~す♪

そして、本日のメイン。
講師デビューアッキーです。

フリップおねえさんと、仲良く2ショット。
「がんばりま~す♪」




謎の黒い手が!?


かなり激しく「もくもく」してますねえ~。



浦島太郎の、玉手箱みたい。








ふふふふふふふ…


「ふふふふふふ……」

なにやら、怪しい表情を浮かべるアッキー。

今からマジックでも始まりそうな感じです!







勇気のある人いませんか~?

ドライアイスを、オレンジジュースの中に入れてみます。

さて、どんな味がするんでしょう?





お味はいかが?


実際に、飲んでみます。

「ん~、まあまあね~」





まずい!もう一杯!
コーヒーにも、ドライアイスを入れてみました。
ま、まずっっ!!!!

見ただけで不味そうなのが伝わってきます…。




これ結構こわい。

今度は、ドライアイスをびんに入れて密封してみました。

どんどん膨らんでいきまーす。





禁断の…!?


最後は、みんなで試食会。

見つめあう二人…。






とまあ、こんな感じで「もくもく」を楽しみました!
4月29日の午後から、楽知ん研究会は市立科学館にて「もくもく」実演します!
ぜひ、遊びに来てくださいね。

(編集:かじや)
新学期が始まって一回目の楽知ん研究会。
久しぶりの分子模型作り。しかも、今日は初めて、2億倍の分子模型を作ります。

好青年アッキー


みんなが集まる前に、黙々とカッターを修理しているアッキー。

こういうのは、ポイント高いです(笑)





原子ブラザーズ

1億倍と2億倍は、こんなに違うんだよ~。
(でも、これじゃよくわからないね…)

炭素兄さんと酸素弟で、俺たち原子ブラザーズ。





くらべてみよう


こうするとわかるかな?

下が1億倍で、上が2億倍。

全然大きさが違うでしょ?





早速新入生も来てくれました!

今日は、
さっそく教育学部の新入生の女の子3人と、
水産学部のぐっさんが参加してくれました!

フレッシュな顔ぶれで、とってもにぎやかです!




初挑戦!


分子模型作り、初挑戦!!

そぉ~っと、慎重にカットしていきます。






かわいい~


ドライアイスの分子を見せてもらいました。

かわいい~♪






ご機嫌

女の子に囲まれて、
恍惚の表情を浮かべる進藤さん。
今日はご機嫌です♪

氷の分子まで持って来ちゃいました。





教育学部の裏話?
2億倍の分子模型を作り終えたあと、
楽知んメンバーとペアでフロン12の分子を作りました。

うめちゃん、イイ感じ♪ 楽しそう~。

教育学部の話でも盛り上がっていました!



がんばれ~!

「完成すると、こんな感じになるよ~」

「四面切りって、難しいですね~」

自分では作れても、人に教えるのは大変です。




いい雰囲気




和やかで、イー感じです。






渋い表情


松野先生。

今日は弟子たちにまかせたので、
楽だったみたいです。





楽知ん研究会、楽しそうでしょ~?

毎週金曜日の夕方6時から、生涯学習センター演習室でやっています。
気になった方は、ぜひ来てくださいね。お待ちしてます!

来週は、大道仮説実験「もくもく」をしま~す!

(編集:かじや)
楽知ん研究会のブログへようこそ!

新学期ということで、心機一転、ブログも新しくしました!
毎週更新を目標にし、楽知ん研究会の活動をより充実してお伝えしていければと思っています。
コメントもお気軽にどうぞ!

旧ブログも残していますので、これまでの活動について知りたいという方はぜひご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/lifelong_kadai/

(編集:かじや)
