楽知ん日記

楽知ん研究会の日々を徒然と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
●○ 分子模型講座 ○●

はしかの影響で、3週間遅れの分子模型講座となりました(^^;)
今回は……この講座でも最難関!といわれる、「ブドウ糖」の分子を作りました。

はじめま~す

「今日はブドウ糖を作りま~す」
と松野先生。

この分子は作り方が大事なので、
しっかりと最初に説明しています。



真剣です

このために、前日に練習しました!

こちらのご家族は、
お父さんが分子模型にハマってるみたいですね!真剣です。



3歳です!


3歳児も、分子模型作りにチャレンジ!!

水と二酸化炭素の分子を作りました~♪




和気あいあい


にぎやかな雰囲気で良いですね~。

楽しそうな感じが伝わってきます。




できた~!

見事、完成しました!!
記念の一枚。

お父さん、ホットボンド持参です!




ためになるお話
最後は、ブドウ糖のお話。
植物は、二酸化炭素と水からブドウ糖を作っているんですね~。なるほど~。

分子模型を使っての、わかりやすい説明でした!!



(編集:かじや)

ここで掲載されている写真を見ると
結構、小さい子もきているんですね!!
楽しそうだなぁ!!

2007.07.04 06:17 URL | のむり #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lifelongkadai.blog27.fc2.com/tb.php/53-b2e51163

